エピソード48 3か月前に起こったこと
能登半島地震の被災者 “自宅の耐震工事せず”7割以上 | NHK | 令和6年能登半島地震
4月に入り、新しい気持ちや環境で、やる気のみなぎる季節となりましたね!
人のうわさも75日と言いますが、3か月前に起こった能登半島地震は、あまりにもショッキングな出来事で、忘れることはできません。
NHKのニュースで被災された方へのアンケートで、7割の方が耐震工事をしていなかったことが報道されています。家主の高齢化も原因とされています。
空き家の耐震化は?
「国交省 令和元年度空き家所有者実態調査」001377049.pdf (mlit.go.jp)
空き家の約7割は旧耐震基準の昭和56年以前に建てられたというデータが出ています。
また、2018年住宅・土地統計調査より、空き家率は13.6%
その7割が耐震工事がされてないとすると、10件に1件は空き家で耐震性能の低いお家と言えるかもしれません。
2019年野村総研の「2030年の住宅市場と課題」では、ある程度除却は進んでいるものの、長期的には空き家増加のリスクはあると言われています。
じゃーどがにするー
いち建設業者として、できることはやっていきます。
エピソード42 耐震工事を考える | ハウスクリバー (housekliver.co.jp)
国全体、地域全体の問題です。国や自治体にすべて任せることも実際不可能ですよね。
わたしたち民間と一体になってすすめていくしか道はないように思います。
これは、温暖化や過疎化など、どんな問題にも共通でいえることです。
時間的にも待ったなしの問題は多いです💦
限られた人数、資金、資源で、協力し合って、効率よく、AIや若い人たちの意見も取り入れたいですね!
そんな、考えの人たちと、未来のために行動していきます